用語集ら行

用語集ら行

流通
利息制限法
連帯保証人
利息
リボルビング払い
利用限度額
リース
利子
利息天引き方式
リボ団信保険
リボルビングカード
リボルビングシステム
リボルビングローン
流通系カード
流通系クレジット協議会
レンダースエクスチェンジ
レンタル
ローン
ローンカード
ローン手数料

流通

流通とは、
生産から消費に至るまでの商品の流れを表す言葉のことです。

利息制限法

利息制限法とは、
貸金業者が、申込者にお金を貸す時にかける金利の上限を規定している法律のことです。
元本10万円未満は年率20%、元本10万円以上100万円未満は年率18%、元本100万円以上は年率15%と定められています。
規定に違反していても罰則はありませんが、利息制限法を超えた分の金利は払う必要はありません。
違反していた場合、裁判に持ち込むと業者側は負けます。

連帯保証人

連帯保証人とは、
お金を借りた人(債務者)がお金を返せなくなった場合に、 その人に代わって、お金を返さなくてはならない人のことです。
保証人の場合は、 借りた人がどうしても返せなくなった場合に 貸金業者から借金を返すように請求されますが
連帯保証人の場合は、財力があると 借りた人と同時に、お金を返すように請求されることがあります。

利息

利息とは、
消費者金融など貸金業者からお金を借りた場合に
賃貸料として、借りたお金に上乗せされる金額のことです。

リボルビング払い

リボルビング払いとは、
毎月の返済金額が一定である支払い方法のことです。
定額方式、定率方式などの方法があります。

利用限度額

利用限度額とは、
あらかじめ決められているカードを使って支払うことが可能な金額のことです。
通常は、限度額を超えた場合には、カードが使えません。

リース

リースとは、
リース会社が、利用者(主に企業など)に代わって、設備機器などの代金を支払い、、その代金を利用者から一定期間、リース料(賃貸料)として月々いくらというように分割で支払ってもらうシステムのことです。
品物を使用するのは企業ですが、品物の所有権はリース会社にあります。
リース会社に立替え払いをしてもらえるので、企業などが設備投資をする際、多額の資金が不要になるというメリットがあります。

利子

利子とは、
消費者金融など貸金業者からお金を借りた場合に
賃貸料として、借りたお金に上乗せされる金額のことです。
利息、金利と同じ意味です。

利息天引き方式

利息天引き方式とは、
お金を貸す際に、あらかじめ利息分をもらっておく方式のことです。
原則的には禁止されています。

リボ団信保険

リボ団信保険とは、
消費者金融などか資金業者が加入する団体信用保険のことです。
お金を貸した人(契約者)が死亡や重度障害などに陥って、お金を返すことができなくなった場合に、貸金業者に保険金が支払われます。

リボルビングカード

リボルビングカードとは、
リボルビング払い専用のクレジットカードのことです。
一定の金額を決めて毎月支払っていく場合に使用できます。

リボルビングシステム

リボルビングシステムとは、
利用金額に関係なく、毎月、あらかじめ決められている一定の金額を支払う方法のことです。
分割払いの場合は、返済回数に応じて月々の支払う金額が決められていますが
リボルビングシステムの場合は、利用限度額以内であれば、月々の支払額は一定です。

リボルビングローン

リボルビングローンとは、
毎月、あらかじめ決められた一定の金額を返していくローンのことです。
与信限度枠内であれば、自由に何度でもくり返し借りることができます。

流通系カード

流通系カードとは、
スーパー、百貨店、専門店など、流通業者が発行しているクレジットカードのことです。
特典や割引き、ポイント加算など、カードを利用することで、お得なサービスが受けられるようになっています。

流通系クレジット協議会

流通系クレジット協議会(Retailor's Credit Association)とは、
イオンクレジットサービス、クレディセゾン、オーエムシーカード、ポケットカードなどの流通系クレジット会社10社が加盟している業界団体のことです。
1998年(平成10年)に設立されました。
「顧客・加盟店の視点での諸課題への取り組み」「行政・業界動向に関する情報交換・研究」「身近な具体的課題についての問題意識と問題解決方法の共有化」の3点が主な活動内容です。

レンダースエクスチェンジ

レンダースエクスチェンジとは、
全国の貸金業者によって運営されている個人信用情報機関のことです。
1972年(昭和47年)に大阪で設立され、1976(昭和51年)に全国情報センター連合会(全情連)となりました。

レンタル

レンタルとは、
不特定多数のユーザーに、設備機材や消費財などを、一定期間賃貸することです。
CD,ビデオ、DVD,車、衣装など、様々な物品がレンタルされています。

ローン

ローンとは、
品物やサービスなどを購入する際に、銀行や工クレジット会社などの金融業者からまとまったお金を借りて、月々いくらというように、分割で返していく支払い方法のことです。
住宅ローン、マイカーローン、学資ローン、ショッピングローンなど、目的に応じて様々なタイプのローンが用意されています。

ローンカード

ローンカードとは、
信販会社やクレジット会社が発行している、融資専用のカードのことです。

ローン手数料

ローン手数料とは、
ローン契約を結ぶ際に必要な費用のことです。
主に、保証料・契約手数料などのことを意味していますが、金利(利息)を意味している場合もあります。





>>>  消費者金融徹底比較ナビ ~あなたも借りれる18の法則 ~のTOPへ